毎日たのしmei☆

新社会人(食品会社)がお送りする美味しく楽しくdiet

体型記録・BMIについて

体型記録、と言っても

 

ダイエットブログをしようというのに体重を晒すことには抵抗がある・・・←

 

そのため、BMI体脂肪率で行こうと思います。

 

 

BMIって何よ??

ここで一応、知らない方のために説明を。

BMIとは体格指数、と言いかえられますが、

簡単に言えば体重と身長ではじき出す「体格を表す数字」です。

肥満や近年話題のメタボの診断に用いられたりしています。

健康診断行くと、出て来てるんじゃないかと。

 

計算式は

体重(kg)/(身長(m)×身長(m))

(要は体重を身長の二乗で割ります)

 

BMIの考え方

BMIが18未満でやせ体型

BMIが22で標準体重

BMIが25以上が肥満

BMIが30以上で中程度肥満

35を超えると高度の肥満

 

と言われています。

勿論メタボリックシンドロームの診断等は他にも診断基準があり、これだけでやせ過ぎ、太り過ぎ、とは言いきれませんが

ひとつの目安としてお考えください。

 

自分の身長の、標準体重ってどのくらいよ?

と少し気になった方は

身長(m)の二乗に22を掛けてみてください。

単位はメートルです。お気を付けを!

 

 

因みにメイは現在

 

現在BIM23.1

目標BMI21.2

 

記録として残すには変化が見え難い所ではありますが、頑張って落とすので叱咤激励ください!←


にほんブログ村 応援よろしくお願いします!