毎日たのしmei☆

新社会人(食品会社)がお送りする美味しく楽しくdiet

体型記録・姿勢について

本日体重計に乗った結果

BMI23.6

 

 

オウ、増えてるぜ。(おい)

昨日も会社の関係でユーザーさんやメーカーさんと食事会があったので

そこそこに飲み食いしてるし

当然か・・・・(・ω・ ‵)

 

とはいえ増えたままにはしてられません。

 

本格的に改善策を考えねば。

 

 

☆自分の生活を見直してみる

ふよふよ自覚がある+これでも栄養士免許を所持している ので

一応自分の生活習慣が抱えている問題はある程度判っているつもりです。

 

1・毎日じゃがりこひと箱(間食)

2・偏食(もはやじゃがりこが主食)

3・試食が多い(特に揚げ物、肉)

4・一日一食~二食(お腹がすかない&作る・片付けるが面倒)

 

や る き あ ん の か (オコだよ^ω^)

 

☆でも現実ってこんなもんです←

毎日三食食べて、野菜しっかり取って間食止めればある程度はすぽーんっと落ちるのでしょう。

 

言い訳をするなれば、

いつまで経っても慣れない生活、仕事に追われて、それなりに会社のストレスも受けて、

家に帰ったらもう風呂に入って寝たいわけですよ。

家に帰ってお母さんがご飯を並べていてくれるのならともかく。

食べるのが自分だけだと作る気力も失せる。

「夕飯要らないんじゃ?」

「でもおなかすいた」

「コンビニ弁当って不味そうな気しかしないんだよ(食品会社勤めの性)」

じゃがりこ食べよ」

 

まあそんなこと言ってたらいつまでたっても痩せられません。

上記4項目、全てをこなすことは難しいにしても(試食が多いのは仕事なのでもうどうにもならないし)、

とりあえず毎日どれかはしようとおもいます。

 

☆今日実践したこと

じゃがりこを食べない

・下っ腹に力を入れる(姿勢を正す)*

 

☆姿勢を正す*

私は基本、背中をそりすぎている節があります。

お尻をつきだし、その上に弓なりの背骨を乗っけてるイメージ。

(そういう方、多いんではないでしょうか)

正しい姿勢ならば

頭の頂点、肩、お尻の中心、膝、くるぶしが一直線になるはず。

意識するのは腰と骨盤。

腰を前斜め上に突出すと、明らかに下の腹筋に力が入っているのが分かります。

私はそこから、背骨をじわじわ真っ直ぐにしていく。

腹筋→肋骨→胸の順に前に突き出して、最後に肩を後ろに下げる。

 

・・・飽くまで意識の話ですが。

 

この動き、多分人前でやると気持ち悪いですが

結構背中がほぐれる感じで気持ちいいんですよね。

 


にほんブログ村

ダイエット応援でぽちっとお願いします!