毎日たのしmei☆

新社会人(食品会社)がお送りする美味しく楽しくdiet

【和食・魚介】酒蔵鍋

そんなに飲み食いしてて痩せる気あるの?

 

と言いたいところをぐっと堪えてください。

食品に携わってるせいか否か、食事会や飲み会は結構多いのです。

(強制参加は新入社員の性でしょうか)

 

本日ご紹介するのは牡蠣メインのお店。

 

おいしい牡蠣が食べたい!

大衆居酒屋からワンランク上の居酒屋を探してる!

ちょっと落ち着いて食べたい。そんなあなたにご提案☆

 

sakaguranabe.jp

 

 

メディア注目の居酒屋酒蔵鍋さん

 

大阪環状線天満駅を降りると、商店街をまっすぐに。

一瞬見落としそうなビルの二階に堂々と飾られた酒粕玄人鍋には一瞬にして心を奪われました(涎)

 

んん。若干店員さんの動きはマイペースな感じ。

飲み物・食事まで待ちたくない!という方には合わないやもしれません。

さすがは人気店。広くはないということもあり、常に予約満席。

要予約ですね。

 

しかしまあおしゃれ!

 

カウンターの真ん中で美人な女性が料理をしたりお酒を準備したり。

(スナックではありません←)

 

全国から集められた日本酒が種類豊富に!

私が日本酒を嗜まないので詳しくはわかりませんが、辛さや産地で選べるみたいですね。

上司は知恵美人が甘くてコクがあり気に入ったそうです。

日本酒、ビールが飲めなくても大丈夫。

ゆず酒があり私はそれのお湯割りを飲んでいたのですが、少し苦みもあるものの甘すぎずアルコール臭くもなく。体が温まりました。

最近寒いですからね。

 

余談ですが風邪気味です。笑

 

 

そうそう、お店のメインはお酒ではありません。

 

牡蠣です。

なんといってもお勧め。

季節柄もあるのかもしれませんが、やっすい!!

そして大粒・ぷりっぷり!

行ったら蒸し牡蠣、カキフライはぜひ食べていただきたいです。

フライでも牡蠣が負けない!

スーパーで牡蠣を買って家でフライにすると、どうしてもちょっと臭いんですよね。

旨味はもちろんあるけれど、生臭さみたいなのがあります。

それがさすがはプロの仕事、安売りされるカキフライの味じゃない。

牡蠣好きにはたまらないでしょう!

 

ほかにも注目点。

 

締めに「パスタ」という選択肢?

テレビ番組で取り上げられたらしい玄人鍋。

酒粕を用いただしに野菜、シイタケ、肉、カキ、エビという豪華キャスト。

見た目も華があり、1人前を頼めば2~3人で食べられるボリューム感。

締めにはなんと、麺or御飯で選べます。

 

・・・麺?

 

確かに出汁が白濁していて白湯っぽく、麺でも行けそうですが。

 

「先にチーズを溶かしておいてください~」

 

 

・・・ちー、ず??

 

持ってこられたのはどろりとしたチーズ。

鍋に投入すると、何となく濃厚そうな見た目に。

 

そこへフィットチーネ風のパスタを入れれば…

 

カルボナーラ、だと!?

 

おすすめはブラックペパーをかけること。

 

鍋の時とはまた違う濃厚な味わいを楽しめます。

 

◎一押しポイント◎

・日本酒が豊富

・牡蠣がぷりぷり!

・一風変わった鍋の締め! 

 

☆あなたにおすすめ ☆

・ワンランク上のデートディナー

・おいしい牡蠣が食べたい@関西

・会社の同期、先輩・後輩、上司とゆっくり飲みたい会社員さん

 

 

参考になったらポチ☆と応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村