毎日たのしmei☆

新社会人(食品会社)がお送りする美味しく楽しくdiet

お題スロット 卒業

お題「卒業」

 

お題スロットです。テーマは卒業。

 

そうですよね。そんな時期です。

レミオロメンの3月9日を歌って卒業するのでしょうか。

個人的には3B LAB☆の卒業哀歌という曲が好きです。

 卒業哀歌/3B LAB.☆ - YouTube

 

♪ 威風堂々 胸を張って 生きていきなさい

 震える声を出して 先生は言う ♪

♪ STAY BESIDE,

 HANG ON TO WHAT YOU REALLY NEED

 I’M SURE THAT BRINGS YOU LUCKY VIBE ♪

(本当に必要なものを手放さないでください

 それはあなたを幸せに導くでしょう)

 

卒業の曲と言えばなんとなく友情を歌うものが多いイメージです。

この曲は校舎への思い入れだとか、卒業という区切りに対する感傷的な気持ち、その背中を押す先生の気持ちがぎゅっと詰まっているように思います。

 

 

 

☆学生時代の思い出☆

メイは影の薄い学生で、3年生くらいまで、名前もほとんど覚えられていないだろうって思っていました←

あれ?と思ったのは3年生の夏。…秋?

 

それまでずるずると伸ばしていた髪の毛をばさーっと肩上まで切ったんです。

そしたら、全然話したこともないアシスタントの先生が、廊下ですれ違った瞬間に

(挨拶より先に)「あれ?なんで切ったの?」と声をかけてきたんです。

 

おもわず「え、私のこと認識してたんですか?」と返しました。

女子大生なんてみんな似たような格好ですよ。

先生がいちいち気づくなんて思わないじゃないですか←

 

めちゃめちゃ怒られました。

 

先生たちは、教えてる学生のことはちゃあんと見ているし覚えているんですよね。

もうびっくりするくらい見ているということを延々説かれました。

学生生活で一番印象に残っている出来事ですね。

 

 

☆学生さんへの思い☆

学生の読者さんがいらっしゃるかわからないのですが、

一度っきりの青春、たとえ代わり映えのないありきたりな毎日でも、後になってみれば絶対思い出になってるから。

思いっきり満喫してほしいな。

「今」という時間は、もう絶対引き返せないということを、卒業して初めて本当に理解しました。

 

 

 

 

なんて偉そうに語ってしまった。。。。

たまには私のことも知ってもらおうかなと。