毎日たのしmei☆

新社会人(食品会社)がお送りする美味しく楽しくdiet

体型記録・摂取栄養管理【食品交換表】

今日の体重。

BMI 23.5

減らない(なぜならば何もしていないから)

最近ダイエットのためのことを全然していないので戒めです。

こんなので1か月で2kgとか落とせるでしょうか…

(今のままでは確実に無理)

 

 

☆続けてる事

・禁じゃがりこ(及びスナック菓子(仕事除く))

・朝食をとる

・ジムに行く(週2回1.5h)

 

 

一応スナック菓子は極力食べないようにしています。

コンビニのお菓子コーナーの魔力に負けていません(危険信号は出ていますが)

 

あと、朝食は何が何でも食べるようにしています。

こないだも記事で書いたように、寝るだけでもエネルギーを消費しているし 

tanoshimei.hatenablog.com

そもそも23年間母親にしっかり栄養管理されて生きてきたので、

朝食を抜くと効果テキメン活力ゼロです。

お昼になる頃には仕事中無駄な動きをしまくっていることにもいい加減気付いているくらい。

 

夕飯のエネルギーは睡眠と消化吸収に使われているのでょう。

朝にはほとんど残っていません。

食べれば食べるほど、食物の分解(→巡り巡って脂肪の貯蓄)に力がいるということですね。

自分がその日使うエネルギーは、その日に摂る、それが効率的な食べ方健康の心得。

 

●食事制限って?

「糖質、揚げ物やめてとりあえず野菜食べとこ

って思ってる方いませんか??

健康を意識されている方ではさすがにいないでしょうか。

 

因みに、メイはそう思ってました←

手っ取り早く食事量を減らすため、食物繊維系のお腹によさそうなものでかさ増。

一石二鳥なんじゃないかと思ってキャベツダイエットなんぞも行いました(続きませんでした)が

 

野菜って栄養の消化・吸収を「助ける」ものなんです。

 

食物繊維」「食物繊維」というけれど野菜だけと摂ってもそれはただの残渣となって身体から追い出されます。

話に相槌を打って右から左に聞き流してるあれと同じ

野菜は能力をほとんど発揮できないままです(´・ω・`)

 結局大事なのはバランス、ってことですね。

 

野菜も必要だし美味しいけど、たまにはジューシーなお肉も食べたいし、パン屋さんからはバターのいい香りがします。

せっかく日本にはおいしいものがあふれているのですから

いろんなものを食べましょう(/・ω・)/

 

 

●どのくらい制限するのがいい??

制限するべき量がわからなければ、「できるだけ制限しよ」ってなりがちです(私が)。

その点については上記の記事をご参考にしてください!

要は自分が消費しているエネルギーを超えなければいいのです。

 

 

●でも、バランスのいい食事ってなにさ!

どのくらいまで食べていいのかは分かった。

じゃあ何を食べればいいの?

野菜食べろとか、野菜だけじゃダメとかうるさいわかんない!(>_<)

 

そんなあなたにじゃーん

www.tei-gi.jp

 

食品交換表です。

先日アメリカの【マイプレート】をご紹介しました。

(↓こちらのほうが実践はしやすいと思います) 

tanoshimei.hatenablog.com

 それをもっと細かく管理したい人向けです。

 

しかしそれだけではありません。

食品交換表のメリット、それは。。。

 

・すべての食材が【○g=80kcl】で書いてある!(ごはん50g(茶碗半杯)=80kcal、等)

・どの食材を、どういう栄養としてとらえればいいのか分類分けしてある!

 

 アボカドも豚バラも、サラダ油と同じくくりです。初めて知ったときは目から鱗でした。

 

因みに、メイがよく使うのはこちら

Amazon.co.jp: 糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版: 日本糖尿病学会: 本

  

何も栄養管理まで行かなくても、簡単なエネルギー計算の指標にもなるので結構便利です。

 

 

 

別にアマ○ンの回し者ではありませんよ('ω')←

 

もし「本格的に栄養管理したい」という方がいらっしゃったらこれはおすすめです。

※【糖尿病の】と書いてありますが、特別病理用というわけではありません。

 糖尿病の食事療法が目指すところは正に【バランスの良い健康食】です。

 

 

 

ランキング参加中です。

参考になった!知ってるならあなたも普段からやりなさいよ!ダイエットガンバ!

でぽちっと♪お願いします★ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村