毎日たのしmei☆

新社会人(食品会社)がお送りする美味しく楽しくdiet

体型記録・野菜を食べる

今日の体重記録

BMI 23.3

 

職場を思ったよりも早く抜けられる日はジムデーです。

バドミントンも4月までお休みなので、私にはジムしか体を動かす場がありません←

ここぞとばかりに仕事を打ち切…終わらせる。

 

うまく抜けないと上司の雑談で仕事進まない&帰れないの事態に陥るので

タイミングを見計らって抜けています(笑)

 

 

ここ数日、ジムの成果なのか若干筋肉痛です(*ノωノ)

ものすごく筋肉を使っているわけではないのでさほど痛くないのですが。。。

体重も何となく落ち始めそうな予感…

 

いつも、体を動かし始めて1か月近くは一旦体重が増えます。

脂肪が筋肉に代わっているのでしょうか。だといいな。

↑このピークを越した感じ。

 

もっと蛋白源と野菜をしっかり食べればいいのですが、仕事の都合上、油と肉や小麦粉、スナック菓子が多いのが現実。

 

試作・試食が続くと何かを食べる気力が基本的にありません('ω')

 

そんなメイの味方

バランス栄養食カロリーメイト

豆乳・ヨーグルト

野菜ジュース

 

どれも万能ではありません。

野菜ジュースなんて、砂糖がいっぱいだし水溶性ビタミンは液体に溶けて体を素通り。

 

でも、食べないよりはまし。

一人暮らしで野菜が取れない、そんな方は野菜ジュースだけでも飲んでみてください。

 

 

因みに、厚生労働省が健康を維持するために接種を推奨している野菜の量は

350g/日

内、120gを緑黄色野菜で!

 

などと言っています。

正直に言えば、不可能ではありません。

これだけ野菜を食べればボリュームもあるので米飯や油の摂取も自然と減ります(笑)

 

おすすめはニンジン、カボチャなど質量の大きい野菜。

煮物にすれば簡単に摂取量を稼げます。

 

ニンジンはビタミンAの宝庫

油に溶けやすい類のビタミンなので、油とともに摂取すると効率よく吸収できます。

 

おすすめは魚の脂(*‘ω‘ *)

DHAEPAが豊富で、これらを定期的に摂取している20代女性の肌がきれいという検証結果も(卒論で統計をとりました)

 

シイタケに豊富に含まれるビタミンDもAと同じ傾向があります。

ほら、ニンジンとシイタケ、ツナ缶で炊き込みご飯。。。

 

普通においしいです(涎

 

これは私も時々やります。

 

お金に余裕があればホタテや干しエビを少し加えるとアクセントになりさらにおいしいですよ^^

 

 

自炊ができないときは野菜ジュースで気休め←

作って食べるのが一番なのですけれどね(;´・ω・)

 

ブログランキング参加中です。

ほぉー、いや自分の知識を実践しなさい、ダイエット応援!で応援ぽち♪お願いします☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読んでいただきありがとうございます★☆