毎日たのしmei☆

新社会人(食品会社)がお送りする美味しく楽しくdiet

体型記録・睡眠時間と成長ホルモン

今日の体型記録

BMI 23.0

 

先週の金曜日、病院帰りの疲れと体調不良を無視して新入社員歓迎会でお酒をグイっと飲んだらたったの2杯でダウン(´・ω・`)

 

胃が空っぽになるまで吐いて週末もほとんど物が食べられなかったので

一時的に「すとん」と体重落ちてます。

 

 

こういうの、良くないんですけどね(;^ω^)

 

 

私の場合、体調不良は6~7割、睡眠不足から来ます。

7時間睡眠しないと次の日むかむかします←

 

夜はリセットする時間なので、ちゃんと寝ないとだめですね

(こんな時間にブログを更新しながら言うことではありませんが)

 

 

●22時~26時は代謝のゴールデンタイム

子どもの頃、よく「早く寝なさい」と言われていたのを覚えています。

大抵のおうちはそうなのではないでしょうか(笑)

 

これはただ夜更かしがだめってことではなくて、実際に早く寝てる人のほうが代謝がいいからなんです。

午後10時(22時)~午前2時(26時)の間に、脳の記憶整理、食物の消化吸収、肌の代謝促進が促進されると言われています。

 

 

 

●寝る子は育つは「横に」じゃない

ぐうたらしてたら太るよ、っていうときにも時々耳にしますが、そういうことじゃないですよ(笑)

背を伸ばしたいなら早く寝なさい。私、そう思います。

ゴールデンタイムですが、成長ホルモンの分泌が活発になる時間帯なのです。

※Caは骨を強くしますが、骨を伸ばしてはくれません※

 

ちなみにメイは中学くらいまで21~22時にまでにお布団に入っていました。

現在160㎝以上あります。

●成長ホルモン??

脳から分泌されるホルモンで、身長を伸ばすホルモンとして有名です。

他にもエネルギー代謝(血糖値上昇、脂質分解等)体の組織の修復の役割があります。

成長ホルモン - Wikipedia

 

●成長ホルモンを有効利用するには?

22時から4時間寝ればいい、ということではないようですね。

・血糖値低値(空腹状態)

・一回目のノンレム睡眠時(入眠後90分後の人が多いようです)

・運動後

が望ましいようです。

 

そう考えるとああなるほど、寝る前3時間はご飯を食べないようにって学校とかで言われたな。

因みに、血糖値は健常者で食後2時間ほどで大体血糖値が下がりますが、3時間くらいあけてる方がより確実だと思います。

 

●逆算してみる

22時~26時にノンレム睡眠、ということは

21時前後にお布団に入る。

その3時間前にご飯…18時

 

定時やがな( ゚Д゚)無理やで

 

理想のお話でした。

 

ただ一つ思うこと。

学生時代カラオケで深夜アルバイトをしていたのですが、赤ちゃん抱えたお母さんが【寝てるからいいじゃん】と言ってくることが何度もありました。

(条例で23時以降は保護者同伴でも18歳以下の娯楽施設利用は禁止されています)

夜中の居酒屋で眠そうな幼児連れてる家族が何時間もお酒飲んでたり。

 

せめて子ども、家のお布団でゆっくり寝かせてあげなよ。

セノ●ックとか牛乳を躍起になって飲ませるよりずっとその子の成長のためになるよ。

 

きっと家庭ごとにいろいろな事情があると思うし、何より他人なので口にはしませんが、ずっとずっと気になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村