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毎日たのしmei☆

新社会人(食品会社)がお送りする美味しく楽しくdiet

体型記録・スーパーフード

体型記録

BMI 22.7

 

ここへきて激減!!

 

というわけではありません。先週末派手にお酒を飲んで食欲が減退しています←

会社の付き合いって怖い(。-`ω-)

お酒が飲めないと言ったときに「最近の子は(ゆとりは)」なんて言われるとちょっと凹みます。

だって飲んで恥をさらすと迷惑そうにするじゃんか!!

と、こんなところで愚痴を言ってみたり。

 

 

さてさて、そんなことはさておき。

こないだ言っていたスーパーフードについて調べてみます(*‘ω‘ *)

 

●スーパーフードの定義

 

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在

料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ

(サイトによって認識に誤差有)

要は

栄養バランスがいい(そして多い) or 何かの栄養素を多く含む

かつ

料理として使える健康食品(栄養補助できる)

ってところでしょうか(∩´∀`)∩

●ところでどんなのがあったっけ?

スピルリナ・マカ・カカオ・キヌア

・チアシード・ココナッツ・アサイー

 ・ブロッコリースーパースプラウト

 

ここらが有名どころでしょうか。

チアシード・ココナッツは便秘改善に良いとよく聞きます

ブロッコリースプラウトは、ローラさんが食べてるとかで一時期スーパーから消えたりしましたね(笑)

スピルリナは最近ドラッグストアでごり押しされています。

 

個人的に気になるところをピックアップしますね。

 

・チアシード

1.必須脂肪酸

2.食物繊維やカルシウムが豊富

チアシードの30~50%(※ものにより差有)が繊維(内95%が不要性)

3.低カロリーで満腹感を得やすい

水を吸収し10~15倍に膨張するため、胃の中で膨らむと満腹感が得られ、過食を防げる

 

食べ方

大さじ1杯を水200mlで戻す(40度以上のお湯だと栄養価↓)

 

ブラックとホワイトの違い

味・香り・種の大きさに差はないけれど、オメガ3と食物繊維の栄養成分はホワイトチアシードの方が高いそうです。

 

食べやすそうなのは、やっぱりヨーグルトやシェイクみたいなある程度粘度のあるものに混ぜる方法でしょうか。

あのどろりとした食感を、いかに活かして食事に取り入れるかですね^^

 

・キヌア

1.オールジャンルな栄養素

キヌアは栄養価の高いスーパーフードで、タンパク質やアミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維、必須脂肪酸など様々な栄養素が充実しています。

2.血糖値の上昇を緩やかに→太りにくく

3.女性にうれしい植物性エストロゲン葉酸アミノ酸、鉄分、亜鉛

 

食べ方

物によっては植物毒【サポニン】を含むようです。

水洗いで十分除去できるので、調理する前に水で洗うことをお勧めします。

(基本的には除去されたものが販売されていると思います。)

苦みを感じたら食べるのをやめましょう。サポニンの可能性ありです。

 

何にでも混ぜて食べられそうですね。

白米と混ぜて洗って炊いてもいいし

此間ローストキヌア(熱処理品)を見かけたのですが、あれならふりかけやお茶漬け、タンドリーチキンのトッピングにしても食感がよさそうです。

 

 

 

個人的にはチアシードよりもキヌアのほうが気になるところ。

一口にスーパーフードといっても、目的に合ったものを選んだ方がよさそうですね(*‘ω‘ *)

 

 

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