毎日たのしmei☆

新社会人(食品会社)がお送りする美味しく楽しくdiet

【肉骨茶(バクテー)】梁亜楼(リャンアロウ)

f:id:hibimei:20170807170211j:plain

 

ご無沙汰しております。

 

私事で少々バタついておりまして。。

(と言っても大分遊んでいました)

 

こないだシンガポール料理を食べに行ったので、久々の食レポはこれに決定☆

 

バクテー。

 

バクテーとは何ぞや??(。-`ω-)と思われる方も多いのでは。

スペアリブや油揚げなどをスパイスと醤油で煮込んだシンガポールやマレーシアの薬膳料理です。

シンガポールでは屋台などで好んで食べられるそう。

 

浸透していないのか…シンガポール料理のお店ってあんまり目につかないので、珍しいです。

 

ご紹介するのは難波、マーライオンの置物に出迎えられる、ビル2階。シンガポール料理のお店梁亜楼(リャンアロウ)さん。

 

シンガポール料理 梁亜楼
シンガポール料理 梁亜楼
ジャンル:シンガポール料理
アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅 徒歩1分
住所:〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前13-6 大一ビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび なんば(難波)×アジア・エスニック料理
情報掲載日:2017年8月7日

 

いざ、初バクテー。運ばれてきた瞬間、

 

スターアニス(八角)のにおい|д゚)

 

シンガポール料理と言えばラクサのイメージがあったので、想定外の香りでした(笑)

スパイスに馴染みのない方には好き嫌いが分かれる味かもですね。

 

醬油ベースにスターアニスやシナモンが香り、肉の旨味もたっぷりな料理です。

 

中国料理が好きなら気に入る方も多いのでは(*´ω`*)

お店の方曰く、ハマる人は何度も食べにくる癖のある味だそう。

ちなみにバクテーは各月第一金曜日のみの限定メニュー。 

 

セットのチキンライスも、チキンのスープとスパイスで炊き込まれて、今までにない旨味のあるチキンライスの味でした☆

 

 

◎おすすめポイント◎

・日本ではなかなかない味

・日本の料理と似た醤油ベースの使い方で、醤油の旨味〇

・体が温まる薬膳料理

 

★あなたにおすすめ★

・スパイスを日常的に食べる方

・薬膳料理が好きな方

・中国料理が好きな方

・変わった料理を食べてみたい!

 

気になったら是非お試しください('ω')ノ

 

ブログランキング参加中です。気になる、食べてみたいかも?参考になったと思ったら応援ぽち♪お願いします☆彡

 

 


にほんブログ村

 

 

こちら、こーのーみーもいただきました。

f:id:hibimei:20170807170232j:plain

薄く味付けされた、ほのかに甘いハニーチャーシューつき

こちらも美味しかったです(∩´∀`)∩