毎日たのしmei☆

新社会人(食品会社)がお送りする美味しく楽しくdiet

体型記録・運動量目安

体重記録

BMI 23.5

(2/23日:23.5 22日:23.6 21日:23.1 3/2日:23.4)

 

いつかの食べすぎはしっかり響いてきてました←

 

先週の金曜日はジムに初出陣。

いま私の体が抱えてる問題をあれこれ抽出・運動メニュー提案をいただき、

器具の使い方を教わってきました。

 

トレーナーさんいわく

 

「目標は-7キロですね~(にっこり)」

 

 

はっ、はい ΣΣ(°д°)」がんばりますっ

 

-5キロじゃ追いつかないようです(泣きたい)

とりあえず、この一か月の目標は-2キロ。

運動始めたてなので、最初はすとんと落ちるでしょう、とのこと。

 

がんばります。

 

☆今日実践したこと

・ジム(1h)

・三食食べる

 

うーん。

おやつは食べてしまいました。(じゃがりこではありませんが)

お肉系の試食が多くておそらくエネルギー摂取量も異常です。

食品会社つらい

(それでお給料をもらうのだから楽しいだけじゃいけないのはわかっているのですがやっぱりね。)

 

☆運動量の目安【METs】

 

厚生労働省も「健康のために毎日少しずつ絵も体を動かしましょう」と言うし

痩せようとするならばもちろん運動が必要になってくる。

 

でも運動するったって、どのくらいすりゃいいのよ。

と思いませんか。

 

そりゃあできることなら毎日2時間とか3時間とか運動してれば確実に筋肉はついてくるだろうけれども、

 

できれば省エネで行きたいじゃないですか(^ω^)

(え?私だけですか?)

 

 

そこで、

じゃあ日常のどんな動きがどのくらいの負担を体にかけてるの?というのが、

厚生労働省の定める「METs(メッツ)」という単位の考え方。

 

www.dm-net.co.jp

 

そしてこのMETs時間と自分の体重(kg)をかければ、大体の消費エネルギーが出るのです!

 

つまり、これを知っていれば

日常生活で消費しきれないエネルギー分のみの運動で、理論的に体重は増えないというわけ。

 

 

☆例

 

たとえば体重55kgの人で

デスクワーク(1.8メッツ/時)を午前中(3時間)行い、  5.40

午後(4時間)立ち仕事(2.3メッツ/時)          9.20

通勤を徒歩(2.5メッツ/時)15分×往復(0.5時間)       1.25

夕飯の準備(2.0メッツ/時)30分(0.5時間)とすると   1.00

睡眠(0.8メッツ/時×6時間)                 4.80

(5.4+9.2+1.25+1+4.8)×55=1190

一日最低、生活しているだけで1000kcal以上を消費している計算なのです!!

1190kcal消費しても、費やしている時間は14時間。

例えば1日の摂取エネルギー1700kcalと過程して逆算すれば、

残りの700kcalは10時間で返せばよいのです。

700kcal÷(55kg×10時間)。

1時間当たり大体1.3メッツ(座っているだけでも十二分に消化できます)

 

 

☆飽くまで目安

 

じゃあなんで太るの?

というと、食べるものの質や、やはりそれ以上に食べている、というところ。

基礎代謝が低い、といったあたりが考えられます。

METsも飽く迄目安なので…

 

なんとなくそのくらい消費できるんだなぁ

くらいの認識でも構いません。

 

何か始めようかな?という方、よければご参考ください♪

 

 

使いやすそうな表をWell Aging Newsさんが作られていたのでリンクしておきます。

メッツ(METs)表

 

 

ランキング参加中です。

参考になった!思わず電卓出しちゃった★ていうかメイ、頑張りなさい!な方、応援ぽち♪お願いします☆彡 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村